放射線科 概要

診療・各部門

概要

放射線科では治療方針の決定に寄与する質の高い画像診断、負担の少ないやさしい検査を提供できるよう心がけています。放射線機器には最新の3テスラMRI装置や被ばく低減機能を備えたマルチスライスCTをはじめ、RIガンマカメラ、血管撮影装置、X線テレビ装置、骨塩定量検査装置、乳房撮影装置、一般撮影装置を備えており、ほぼすべての放射線領域の検査を行うことが可能です。
放射線科医師はほぼすべての検査・画像診断にかかわっており、安全で精度の高い放射線診療を維持できるよう努めています。また診断以外にも肝腫瘍に対する肝動脈塞栓術や緊急の出血の動脈塞栓術、末梢血管のバルーン拡張術、CTガイド下での生検やドレナージなどの処置や治療も各科と協力して行っています。また当院では撮影した画像を放射線科にて診断し、電子画像とともに院内LANで配信して、病棟や外来の電子カルテ端末で担当医がいつでも情報を閲覧することができます。以下に放射線科で行っている各検査をご紹介します。

お知らせ

2022/02/01 最終更新日


セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部訪問看護ステーション
薬剤部健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設