泌尿器科 概要

診療・各部門

概要

尿路結石症

 当科では尿路結石症(腎結石、尿管結石)に対して体外衝撃波結石破砕術(ESWL)を行っています。この治療は、衝撃波と呼ばれる特殊なエネルギーで結石を割る方法ですが、結石の部位、大きさ、成分、合併症の有無等により経尿道的尿管砕石術(TUL)も行っております。

前立腺肥大症、前立腺がん

 前立腺肥大症は、男性の尿道を取り囲む前立腺が肥大し、おしっこが出にくくなる病気です。治療法には内服治療と手術療法とがあり、当科では内視鏡を用いた手術(経尿道的前立腺切除術)を積極的に行なっています。また、合併症のある患者さんや麻酔に耐えられない体力の患者さんには尿道内にステント(形状記憶合金の筒)を留置する方法を行っております。一方、前立腺がんの患者さんは増加の傾向にあります。この病気の診断には腫瘍マーカー(PSA)測定が有用で、外来診療や検診での簡単な血液検査で判定できます。治療法には内分泌治療法、放射線療法、手術療法などがあり病気の進行具合、患者さんの状態や年齢などを考慮して決定されます。詳しくは泌尿器科専門医にご相談ください。

お知らせ

2023/05/08 概要更新


セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部訪問看護ステーション
薬剤部健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設