外科 概要

診療・各部門

概要

 当院は日本外科学会、日本消化器外科学会、日本消化器病学会の認定・修練施設です。当科では各学会の指導医、専門医の資格を有する医師が診療に従事しています。さらに、日本内視鏡外科学会、日本臨床外科学会、日本胃癌学会、日本大腸肛門病学会など多数の学会に参加し、つねに最新の知識にアップデートするよう心がけています。
 がん治療においては根治性を損なうことなく、患者さまのQOL向上に重点を置いた治療に努めています。機能温存を重視し、低侵襲治療としての腹腔鏡下手術を積極的に取り入れています。また、術後の再発や切除不能症例に対しては、できるだけ通院での化学療法を行うよう努めています。各診療ガイドラインに沿った標準的治療を基本として、十分な説明の上、患者さまのニーズに合わせて、病態、進行度に応じた治療法を選択できるように考えます。 またセカンドオピニオンを希望される場合にも、積極的にお手伝いできるようにしています。
 また医療の質の向上をはかり、患者さまを中心としたチーム医療を推進するために、クリニカルパスを導入し、短期間の入院治療で不要な投薬や検査を排除した効率的で合併症の少ない治療を目指します。

お知らせ

2023/05/08 概要更新
2023/03/30 外来担当医表更新(2023/4/1より)


セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部訪問看護ステーション
薬剤部健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設