総合内科 概要

診療・各部門

概要

 総合内科(診療)とは、患者さんを総合的かつ全人的に診察し、症状よりどの診療科を受診すればよいかわからない場合や複数の疾患を抱える方の窓口として機能しております。
症状から特定の診療科を決めるのが困難な場合にご相談下さい。
総合内科(診療)のプロとして横断的な広い知識より、患者さんの症状をお聞きし、診療をしながらどのような治療が必要かを見極め、患者さんの立場に立った医療を行います。診療を行う上で、専門性の高い治療や検査を必要とする際には、専門医と連携を密にし、 患者さんの健康を第一に考えた対応を行います。
当院では、血液、腎臓・透析、糖尿病、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科と、すべての診療科が揃うと共に、専門医、指導医が在籍しております。各専門分野と密な連携をとり、診療に当たります。

◇診療領域

 内科分野を一般に、且つ広い範囲での診察をモットーにしています。代表的な疾患としては、感染症、生活習慣病、老年期医療、内分泌疾患などです。
中でも生活習慣病等はできるだけ早期に発見し、生活指導を行います。また、難病の患者さんや呼吸器装着の患者さん、終末期診療の対応も緩和ケア病棟を持ち合わせていることより対応可能です。患者さんが容易に身近に得られる医療の段階で、適切に診断処置され、以後の療養に関して必要且つ的確な指導が与えられることを重視してまいります。

総合内科のご案内

お知らせ

2023/03/30 外来担当医表更新(2023/4/1より)


セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部訪問看護ステーション
薬剤部健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設