東日本から西日本の広い範囲で記録的な大雨との発表があり、土砂災害や浸水被害等、厳重な警戒が必要と言われるさなかの開催となりましたが、歯科医師会、近隣開業医の先生方にお越し頂け、活気のあるセミナーとなりました。
当「医療連携セミナー」は、地域における医療連携をより円滑に行うための機会として開催されております。今回は「神戸市北区医師会」「神戸市北区薬剤師会」と当院の共催で開催させて頂きました。
総合司会の松本 圭吾副院長と大友 敏行院長
~ プログラム ~ 地域および在宅での歯科医師、薬剤師の役割と今後の展開 講演1 「当院 歯科口腔外科の診療の現況」 講演2 「歯科から考える患者さんのための病診連携」 講演3 「在宅医療におけるかかりつけ薬局、かかりつけ薬剤師の役割」 |
北区歯科医師会、北区薬剤師会からは在宅医療にむけての取り組みを紹介頂き、在宅を含む医療連携について広くご討議頂きました。
最後に当院の歯科口腔外科スタッフ紹介を行いました。
当院の歯科口腔外科は歯科、口腔内の手術の他、周術期のケアなど、外来から入院患者さんまで幅広く診療をさせて頂いております。衛生士も経験豊富で患者さんのご相談にも応じております。
入院を伴う治療など、近隣医療機関からのご紹介も随時受け付けておりますので、是非ご相談ください。