受診者様の権利と責務について

受診者様の権利と責務につて

 受診者様の健康への願いに応えるべく「理念」と「基本方針」を定め、職員一同努力いたしております。
 そのためには受診者様の権利を尊重し、より良い健診業務に取り組んで参りたいと存じますので、この主旨をご理解いただき、受診者様の責務につきましてもご協力下さいますようお願い申し上げます。

受診者様の権利

【安全で良質な健診を受ける権利】
 ①正確な技術、知識に基づいて、ひとりひとりの健康増進に役立つ情報を提供します。
 ②疾病の予防と早期発見、早期治療を目指します。

【自己決定と選択の権利】
 健診内容について充分な説明を受け、検査内容、方法を自己の意志で選択することができます。

【知る権利】
 健診の記録や情報、費用の内容等を知ることができます。

【個人情報の守秘を求める権利】
 健診中、及び健診上得られた個人情報は、法的な正当な要請がある場合を除き保護され、守秘されます。

【苦情の申し立てをする権利】
 健診方針、受診中に何か疑問点、問題点がありましたらお申し出下さい。

受診者様の責務

【健康に関する情報提供の責務】
 的確な健診結果を得るために、受診者様自身の健康や症状に関する正確な情報の提供が必要です。健診結果を健康増進や疾病の早期治療に積極的に役立てて下さい。

【健診の秩序を守る責務】
 全ての受診者様が、安全で良質な健診を受けられるように配慮していただくとともに、当院職員が適切な業務を行うことを妨げないよう協力して下さい。


健康管理センター(本院) ・附属健康管理センター(ハーバーランド) ・JCHO神戸中央病院