入院中の注意事項

  1. 入院中は医師、看護師等職員の指示に従って下さい。 指示を守っていただけない場合や院内の秩序を乱したり、飲酒・暴力・喫煙など、他の患者様に迷惑をかけた場合は、退院していただくことがあります。
  2. 病室は、満床等によりご希望に添えない場合があります。 〔患者様ご自身の治療上の必要性や外来で入院を必要とされている患者様のために、現在ご使用中の病床(ベット)を、他の病室または他の病棟に移動していただくことが起こり得ますので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。〕
  3. 散歩・外出・外泊等は、主治医の許可が必要ですのでナースステーションに申し出て下さい。
  4. 病院の物品を破損されたときは、実費請求させていただきます。
  5. 多額の金銭・貴重品はお持ちにならないようにして下さい。万一事故が生じましても当院はその責任を負うことが出来ません。特別な理由により所持されている方は、床頭台にセフティボックス(簡易金庫)を設置しておりますのでご利用下さい。なお、カギの閉め忘れや紛失をされませんようにご注意下さい。
  6. 入院されている方への電話の取り次ぎは、緊急の場合のみとしております。
  7. 病室内での静粛、清潔、整頓にご協力下さい。
  8. 洗濯はご自宅でされるかコインランドリーをご使用下さい。
  9. 病棟内における、洗面所・風呂等の給湯は午前6時から午後9時までとなっております。
  10. 病室の消灯時間は、午後9時に定めております。
  11. 「敷地内禁煙」となっておりますのでご協力をお願いします。
  12. 院内での金銭貸借、飲酒、喫煙、賭事は固くお断りします。
  13. 病室では、ラジオ・電気カミソリ以外の電気製品は原則として使用できません。
  14. 当院ではカード式テレビ・冷蔵庫等を設置しております。テレビカードは各階のデイルームおよび地下売店にて1枚1,000円で販売しております。退院時に残度数のあるテレビカードは、1階公衆電話付近に設置のテレビカード精算機にて精算していただけます。 (※病状により、テレビの観覧が出来ない場合があります。冷蔵庫は飲み物だけのご利用となっております。生もの保管はご遠慮下さい。)
  15. テレビやラジオ、音楽プレーヤー等は、他の患者様の迷惑にならないようイヤホンをご使用下さい。
  16. エレベーターは「一般用」をご使用下さい。
  17. 携帯電話の使用は医療機器等の障害になる恐れがありますので指定の場所で使用して下さい。



セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部薬剤部
健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設

PageTop