よくあるご質問

Q 診療時間を教えてください。
A 受付開始は8時30分より11時30分までとなります。
  診療開始は9時から受付患者さんの終了まで対応致します。
  *診療科によっては受付時間、診療時間が異なる場合があります。

診察券を紛失・忘れてしまいました。
A 紛失の方は手数料を頂戴し、再発行いたします。お忘れの方は、窓口で受付いたします。初診窓口へお立ち寄り下さい。

Q 保険証を忘れてしまいました。
A 当日は自費にてお支払い頂きます。
  月末までに保険証と領収書を会計窓口へご提示頂ければ、保険負担分のご返金手続きをいたします。

Q 紹介状がなくても診察していただけますか?
A 紹介状がなくても診察できます。
  専門科によっては紹介状・ご予約が必要な科もありますので、事前にお電話にてお問い合わせ下さい。
  初診の方で紹介状をお持ちでない場合は、選定療養費として別途7,700円が必要です。

Q 診察には予約が必要ですか?
A 予約がなくとも診察は可能です。当日診療の受付を行いますので、順番をお取りください。
  但し、専門科によってはご予約が必要です。

Q 時間外や休日の診療を行っていますか? 
A 診療時間外及び休日は救急診療体制となり、救急を要する診療を優先して受け入れております。
  24時間対応ですが、担当医師の専門分野により、診療できかねるケースがありますので、事前にお電話にてお問い合わせ下さい。

Q 保険会社や各団体に対し診断証明証を発行したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
  また費用はどのくらいかかりますか?

A 傷病手当等の申請を行う場合は、提出先より所定の申請用紙を取り寄せて頂き、当院の総合受付②番初診受付に持参ください。
  当院の申込み用紙を記載頂き、手続きが完了します。
  書類の作成には2週間程度を要します。
  受け取りの際には、完成しているかをお電話にてご確認頂き、ご来院ください。
  費用に関しては、作成する書類により異なりますので、都度ご確認ください。

Q 健診や人間ドックを受けたいのですが?
A 健康管理センターへお電話頂くか、窓口にてご予約・お問い合わせ下さい。
  詳しくは、ホームページ内「健康管理センター(病院隣接)付属健康管理センター(ハーバーランド)」のご案内をご参照下さい。

  お問い合わせ
  健康管理センター 078-594-8622




セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部薬剤部
健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設

PageTop