医療物資ご寄付のお礼
病院長挨拶
病院紹介
専門医制度プログラム
専門医制度プログラム
専攻医教育連携病院
JCHO神戸
外来のご案内
診療科のご案内 外来診療担当医 休診のお知らせ
入院のご案内
ご面会の方へ
健康診断をご希望の方へ
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
認定施設

入院のご案内

感染症について

当院におきまして侵襲的処置が必要な場合、事前に感染症の検査をさせて頂きます。
感染症検査の項目内容は、HBs抗原・HCV抗体・RPR・TP抗体・HIV抗原抗体等が含まれています。
ご了承下さい。

入院の申込および手続き

  1. 当院で外来診療を受け医師から入院の指示を受けた方は、1階ロビー入院受付にて予約申込と入院のための説明を受けてお帰り下さい。
  2. 病室の状況により数日お待ちいただく場合がありますのでご了承下さい。
  3. 入院当日は、ご連絡いたしました指定の時間までに1階ロビー入院受付までお越し下さい。
  4. 入院に際して必要な書類は下記のとおりです。入院当日に必ずご持参いただき、入院受付にご提出ください。
    1)健康保険被保険者証・後期高齢者・福祉医療(乳児・こども・身障等)及び公費負担受給者証
     (提出していただけない場合は、自費料金の扱いになります。)
    2)入院履歴確認書・入院保証書 入院保証書は患者さん本人と保証人の方2名のご署名と捺印が必要です。
     (緊急入院の方は速やかに提出して下さい。)
    3)診察券
     (入院中はナースステーションでお預かりし、退院時にお返しします。)
    4)交通事故及び労災保険による入院の場合は、その旨申し出て下さい。

入院時に必要な物

  1. 日用品 :洗面用具、洗髪用具(石けん、シャンプー、リンス等)、タオル、バスタオル、ティッシュペーパー、マスク等
  2. 衣類  :パジャマ等の病衣、下着類、ガウン等
  3. 食器類 :箸、スプーン、ふた付きの割れないコップ等
     (注1)はさみやナイフなどの刃物類は、危険物として、持ち込みを禁じております。
  4. 歩行しやすい靴、洗濯物やゴミ、オムツなどの処理時に使用するビニール袋、ゴミ箱、筆記⽤具、印鑑、義歯のある方はふた付きの義歯入れ等
  5. 病状により紙オムツ及び濡れティッシュ
     (注2)ご希望の⽅に当院指定の病衣を貸与いたします。院内感染防止と入院環境衛生保持のため、夏季週3回、その他の期間は週2回洗濯交換いたします。使用料につきましては、1日に付き60円ご負担いただきますのでご了承下さい。
    ご希望の方は、病衣借用申請書に必要事項を記⼊のうえ、ナースステーションにに申し出下さい。

付き添い・食事・寝具

  1. 付き添いについて
    付き添いの必要はありません。ただし、患者さんの病状やご年齢により主治医が認めた場合、ご家族の方に限り許可されることもあります。
  2. 食事について
    当院は特別管理給食の承認を受けており、主治医の指示により、患者さんの病状に適した食事を用意いたしますので、食べ物や飲み物はお持ち込みならないようにお願いいたします。
  3. 寝具について
    当院で用意いたします。

入院費用

  1. 入院治療費は毎月月末に締切り、翌月10日前後に請求させていただきます。「診療費の納入について(お知らせ)」がお手元に届きましたら、1階ロビー会計窓口で平日の午前9時から午後5時の間にお支払い下さい。 なお、午前中は会計窓口が混雑いたしますので、できる限り午後1時以降にお願いいたします。
  2. 入院治療費は銀行振込み・クレジットカードでのお支払いも可能です。
    振込先 三井住友銀行(銀行コード:0009)
    鈴蘭台支店(支店番号:348) 普通預金 5018040
    名義:独立行政法人地域医療機能推進機構 神戸中央病院
    注*振込名は患者さんのお名前でお願いいたします。
    注*振込手数料は別途お支払い下さい。
    ご利用可能カード VISA・JCB・MasterCard・UFJニコス・デビットカード
  3. 入院治療費に関することで、お尋ねになりたいことや費用の概算など、ご遠慮なく1階医事課入院係にご相談下さい。
  4. 退院の場合につきましては、「退院の手続き」をご覧ください。

入院中の注意事項

     入院中の注意事項

退院の手続き

  1. 担当医師の退院許可がありましたら、退院にむけての準備をしていただきます。
  2. 午前中退院にご協力をお願いします。
  3. 入院費用の計算ができましたら、「診療費の納入について(お知らせ)」をお届けいたします。お支払いは、お帰りまでに1階ロビー会計窓口でお済ませ下さい。なお、原則として入院費用のお支払いは、平日の午前9時から午後5時までとなっております。土曜・日曜・祝祭日に退院される方には前日(金曜日)に「診療費の納入について(お知らせ)」をお届けいたしますので、前日(金曜日)の午後5時までにお支払いをお済ませ下さるようお願いいたします。
  4. 会計窓口では、お支払い後、「精算連絡票」をお渡ししますので、ナースステーションへ提出してからお帰り下さい。
  5. 各種証明書は、確定した退院日の1週間前からお預かりします。ただし、医師による作成は退院日以降とし、2週間程度かかります。
    住所、⽒名等所定の事項をご記入のうえ、1階初診受付まで、ご提出ください。
  6. 領収書は再発行できませんので大切に保管して下さい。

その他

レストラン・コンビニ・ATM・理容室は地下1階にあります。
レストラン 平日 9:30~14:30  ラストオーダー14:00
コンビニ 平日 7:00~18:00 / 土曜日・日曜日・祝日 9:00~16:00
理容室 平日9:00~17:00 /土・祝 9:00~15:00




セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部薬剤部
健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設

PageTop