病院長挨拶
病院紹介
専門医制度プログラム
専門医制度プログラム
専攻医教育連携病院
心臓血管治療センター
リソースナース
外来のご案内
診療科のご案内 外来診療担当医
入院のご案内
ご面会の方へ
健康診断をご希望の方へ
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
認定施設

「スキルアップコース」研修を年6回シリーズで開催

2014年10月1日

 平成26年4月より独立行政法人に移行し半年が過ぎました。「独立行政法人地域医療機能推進機構 神戸中央病院」と長い病院名になりましたが「JCHO(ジェイコー)神戸中央病院」と案内しております。急性期から在宅まで継続した質の高い看護を地域の皆様に提供できるよう、教育・研修もより一層充実させています。
 しばらくブログをお休みしていましたが、10月から再開させていただきますのでよろしくお願い致します。

 今年度は「スキルアップコース」研修を年6回シリーズで開催し、看護実践力の強化にも力を入れています。各部署の副師長中心にスタッフとともに研修を企画・運営しています。9月はICU主催で「急変時の対応(BLS)」を開催しました。心マッサージ・AED等の基本スキルだけでなく、シュミレーター人形を使用し、急変時の一連の対応演習も行い、実践に活かせる研修となりました。
 研修生は2年目から15年目以上と幅広い看護師の参加がありました。「夜間リーダーの時不安だったけどイメージできた」「一つ一つ丁寧にICUスタッフが指導してくれて分かりやすかった」などの意見がありました。次回は呼吸器病棟と臨床工学士により人工呼吸器の管理と看護について、BIPAP/NPPVのマスク装着の演習も含め開催します。

ブログ ブログ
ブログ



セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部薬剤部
健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設

PageTop