病院長挨拶
病院紹介
専門医制度プログラム
専門医制度プログラム
専攻医教育連携病院
心臓血管治療センター
リソースナース
外来のご案内
診療科のご案内 外来診療担当医
入院のご案内
ご面会の方へ
健康診断をご希望の方へ
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
認定施設

禁煙外来

2007年2月より禁煙治療の保険診療を行っております。

  • ニコチン依存症と診断された喫煙者の方は禁煙治療が保険で受けられます。
  • ニコチンパッチなど禁煙補助剤も保険適応になります。
  • 対象者は、下に示す条件全てに該当する方となります。
  1. 直ちに禁煙を希望される方
  2. 1日に吸う本数×喫煙年数≧200
  3. 12週で5回の禁煙外来受診に同意される方 (初診時、禁煙開始2週間後、4週間後、8週間後、12週間後の5回、受診していただきます)
  4. 下記10項目の質問で5項目以上あてはまる方
    1. 自分が吸うよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
    2. 自分が吸うよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
    3. 禁煙や本数を減らそうと試みてできなかったことがありましたか。
    4. 禁煙したり、本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
    5. 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、次のどれかがありましたか。 (イライラ・神経質・落ちつかない・集中しにくい
      ・ゆううつ・頭痛・眠気・胃のむかつき・脈が遅い・手のふるえ・ 食欲または体重の増加)
    6. 上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
    7. 重い病気にかかって、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
    8. タバコのために健康問題が起きていることがわかっていても吸うことがありましたか。
    9. タバコのために精神的問題が起きているとわかっていても吸うことがありましたか。
    10. 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
    11. タバコが吸えないような仕事や付き合いを避けることが何度かありましたか。
  5. 1年以内に禁煙治療を保険診療で受けていない方
条件にあてはまらない方でも、従来どおり自由診療で対応いたしますので、是非ご相談下さい。
診療時間 毎週水曜日 14:30~16:30(予約制)
料金 保険診療:(例 : 3割負担の場合、5回受診と8週間の薬剤費で約11,000円)
自由診療:初診料 2,000円 再診料 1,000円 処方料 1,000円 薬剤費は全額自費となります。
予約方法 病院初診受付で直接お申込み下さい。電話でも予約が可能です。
TEL(078)594-2211(代) *14:30~16:30におかけ下さい。

禁煙後の身体はこんなによくなります

禁煙の効果はすぐに現れます!
時間 効果
20分後 血の気のひいた手足に血流がよみがえってくる。 血圧も下がり脈もゆったりに。
8時間以内 血液中の酸素濃度が回復する。 一酸化炭素が抜けていく。
1日(24時間)以内 心筋梗塞にかかる危険が減ってくる。
2日(48時間)で 食べ物の味がよく味わえるようになる。 においに敏感になる。
3日(72時間)で 肺機能が回復して、息も軽やかに。
2週間~3ヶ月で 血行がよくなり、お肌もつややかに。 運動がよくできるようになる。
1~9ヶ月で せき、たんがなくなる。 風邪をひきにくくなる。
5年で 肺がんで死ぬ確率が喫煙者の半分に減る。
10年で 肺がんで死ぬ確率が喫煙者の10分の1に減る。 他のがんにかかる率も低下する。
禁煙のすすめ(健康ハート特別号)より

お金もたまります

1日2箱(1箱300円)として
期間 金額 イベント
1ヶ月 18,000円 ○○○DSが買える
3ヶ月 54,000円 ミニ株が買える
6ヶ月 108,000円 2人で沖縄1泊旅行
1年 219,000円 家族で国内旅行
5年 110万円 家族で海外旅行
10年 220万円 国産マイカー購入
30年 660万円 マイホーム資金に
さあ はじめましょう。あなたのために、愛する人のために。



セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部薬剤部
健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設

PageTop