病院長挨拶
病院紹介
専門医制度プログラム
専門医制度プログラム
専攻医教育連携病院
心臓血管治療センター
リソースナース
外来のご案内
診療科のご案内 外来診療担当医
入院のご案内
ご面会の方へ
健康診断をご希望の方へ
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
認定施設

看護部の概要

HOME看護部について教育について先輩の声福利厚生募集について
看護部長あいさつ看護部の概要看護メッセージ認定看護師フォト


看護部の概要
3つのH

 神戸中央病院の看護は、手のぬくもりを伝える確かな技術(Hand)看護の知職と判断力(Head)優れた感性とおもいやりの心(Heart)の3つのHを原点にしています。これを基本として患者さんに対する快適な療養環境の提供と日進月歩する医療や、地域社会のニーズに対応して、地域の皆様に信頼されるため、看護の専門職として私たちは、よりよい質の高い看護実践をめざして努力しています。

看護部理念
看護部
理念
基本方針
【1】 あらゆる健康レベルの人に対し、専門的な知識・技術を用いて、看護ケアの継続と個別性のある看護を提供する。
【2】 科学的根拠に基づいた安全な看護を提供する。
【3】 地域の医療・保健・福祉・介護と連携し地域のニーズにあった看護を展開する。
【4】 インフォームド・コンセントに基づく信頼性や透明性の高い看護を提供する 。
【5】 専門職業人として誇りを持ち、自己の能力開発に努める。
看護体制
 質の高い看護を提供するために、小集団活動の考え方を基本にした「固定チームナーシング」という看護方式を行っています。「固定チームナーシング」は患者さんに責任を持ち継続した看護を実践するための看護方式です。
また、より安全に看護ケアができるように「パートナーシップナーシングシステム」(PNS)を導入しております。「パートナーシップナーシングシステム」とは2人の看護師がお互い補完し合い、協力し合うことができる新しい看護方式です。
看護師配置基準 入院基本料 7対1
その他の配置基準 緩和ケア病棟
小児入院管理
ICU
看護単位 13単位
一般病棟7単位
緩和ケア病棟
集中治療室(救急・IVR)
外来(一般、内視鏡)
手術部
透析室
健康管理センター
勤務形態 病棟   :2交替、3交替
外来   :3交替
手術室  :日勤・遅出・待機(夜間及び休日)
内視鏡  :オンコール体制
透析   :日勤


エントリー・資料請求 エントリー・資料請求
エントリー・資料請求エントリー・資料請求エントリー・資料請求
神戸中央病院


セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部訪問看護ステーション
薬剤部健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設

PageTop