病院長挨拶
病院紹介
専門医制度プログラム
専門医制度プログラム
専攻医教育連携病院
心臓血管治療センター
リソースナース
外来のご案内
診療科のご案内 外来診療担当医
入院のご案内
ご面会の方へ
健康診断をご希望の方へ
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
認定施設

神戸中央病院 感染管理委員会のご紹介

 当院では医療関連感染(院内感染)を防止し、地域の皆様に安心して治療・療養を受けていただけるよう取り組んでいます。当院の医療関連感染管理の指針と委員会等についてご紹介します。
1.医療関連感染管理の指針

1)医療関連感染管理指針の目的
この指針は医療関連感染管理の体制を確立し、適切かつ安全で質の高い医療サービスの提供を図ることを目的としています。

2)医療関連感染管理に関する基本的な考え方
医療関連感染防止策を全職員が把握・実践し、病院の理念に則って治療・療養を提供します。

3)医療関連感染管理のための委員会およびその他の組織の基本事項
医療関連感染管理の周知および実施のため、各部門の代表者で構成する組織横断的な委員会等を設置しています。

4)職員研修に関する基本的方針
最新の感染症情報や具体的な感染防止策について定期的に研修会を開催しています。職員は少なくとも年2回研修会に参加し、知識と技術の向上に努めています。 研修会の一部は地域の皆様にもご参加していただけるよう公開しています。

5)医療関連感染発生状況の報告に関する基本的方針
感染症の発生状況や耐性菌の検出状況、抗生剤の薬残感受性情報などをICTが常に情報収集し、感染管理委員会に定期的に報告しています。これらの情報はICTニュースなどで適宜職員へ情報発信しています。

6)医療関連感染発生時の対応に関する基本的方針
感染多発事例の発生もしくはその恐れのある場合は直ちにICTが介入し、発生の原 因究明・対策の指導・再発防止策の徹底を行います。 必要に応じて臨時感染管理委員会を開催し、速やかな終息へ向け組織的な介入 を行います。

7)患者さんへの情報提供と説明に関する基本方針
医療関連感染管理の指針は皆様に閲覧していただけます。

8)その他の基本方針
医療関連感染防止のため「医療関連感染管理マニュアル」を作成し、職員はそれを 遵守します。

2.医療関連感染管理の委員会等

感染管理委員会(ICC:Infection Control Committee)
医療関連感染管理に関する意思決定機関として感染管理の推進を図ります。
感染管理チーム(ICT:Infection Control Team)
医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・事務職員がチームを構成し、組織横断的に感染管理の実務活動を行います。
感染管理室
専従の感染管理認定看護師を配置し、日々感染管理の実務に取り組みます。
看護部感染管理委員会
患者さんのケアに直接かかわる機会の多い看護部では委員会を設置し、感染管理の推進に努めています。



セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部訪問看護ステーション
薬剤部健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設

PageTop