病院長挨拶
病院紹介
専門医制度プログラム
専門医制度プログラム
専攻医教育連携病院
心臓血管治療センター
リソースナース
外来のご案内
診療科のご案内 外来診療担当医
入院のご案内
ご面会の方へ
健康診断をご希望の方へ
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
認定施設

感染制御チーム(Infection control team:ICT)

薬剤部薬剤部紹介PCT薬剤部ICT募集要項

当院の取組み

薬剤部
薬剤師 小山さん
感染制御チームは感染管理を担当する医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師などで構成され院内の感染対策を通じ患者さん及び医療従事者の安全を守るために活動しています。
この活動で薬剤師は主に院内における抗菌薬・消毒薬の適正使用の推進に関わっています。

抗菌薬適正使用の推進

抗菌薬の誤った使い方が原因で耐性菌の出現や十分に治療効果が得られないことがあり抗菌薬が適正に使用されているか確認することは重要です。
一部の抗菌薬をICT指定抗菌薬(カルバペネム系薬や抗MRSA薬など)と定め、使用量などを把握すると共に個々の症例において適正に使用されているか確認を行っています。
また血液培養などが陽性になった患者さんに対しても抗菌薬が適正に使用されているか確認を行っています。
またTDMが必要な抗菌薬や腎機能により調節が必要な抗菌薬は臨床所見を踏まえて用法・用量を検討し、必要であれば医師に提案を行っています。

消毒薬適正使用の推進

 医療関連感染の発生を予防したり、すでに発症している感染症を拡大させないためにも消毒薬適正使用の推進は重要です。消毒薬の使用量の把握や適切な濃度・方法で使用するためのマニュアル作成などを行っています。

ICTラウンドへの参加

 週1回のICTラウンドではICT指定抗菌薬使用患者や血液培養陽性患者の身体情報、原疾患の治療内容、抗菌薬使用状況、培養・検査結果などをまとめて報告しています。その情報を基にICTのメンバーと診療内容、抗菌薬選択などのチェックを行い診療にフィードバックしています。
 また速乾性アルコール製剤が適切に使用されているかなど薬剤師の視点から環境ラウンドも行っています。

上記以外に
・院内勉強会の開催
・抗菌薬の採用品目の調整
・関連学会への出席・発表
などの活動も行っています。
薬剤部




セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部訪問看護ステーション薬剤部
健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設

PageTop