病院長挨拶
病院紹介
総合内科
リソースナース
外来のご案内
診療科のご案内 外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
救急外来のご案内
お問い合わせ先
地域医療支援研修会
学術活動
調達情報
契約公開
情報公開
バリアフリー情報
診療実績
リンク
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
認定施設

平成29年4月より『日本緩和医療学会認定研修施設』に認定されました。

平成29年4月より『日本緩和医療学会認定研修施設』に証されました。
緩和医療の専門分野を目指される方々とより良い緩和医療を担ってまいります。

癌の治療が進歩したにもかかわらず 全死亡者の三人に一人は癌によって死亡する時代となっています。一般病棟では、急性期の治療が優先されるため、末期癌患者さんへの対応が不十分と感じられることもあると思われました。この様な背景より、当院では平成8年6月に緩和ケア病棟を開設しました。

緩和ケア病棟は、積極的な治療が有効でなくなった癌患者さんで疼痛などの肉体的な苦しい諸症状や精神的苦痛の緩和を希望される方が対象となります。すなわち、CURE(治癒)ではなくCARE(ケア)へと治療の重点を移し、患者さんの残された時間を家族と共に過ごして頂ける様に患者さんとご家族への援助を目的としています。

当院の緩和ケア病棟は22床の病棟です。 神戸市北区を中心に年間200人以上の患者様に終末期や症状コントロール、レスパイト入院を含む緩和医療を提供しています。 在宅医とも幅広く連携し、患者様の希望に沿った療養環境を一緒に考えながら、また緩和ケアチームとしても入院中や外来化学療法中の患者様の症状コントロールを行っています。

緩和ケア病棟担当

副院長  近藤 盛彦先生
医長   三田 礼子先生
     日本緩和医療学会緩和医療専門医














*クリックでPDF表示します

緩和ケア



セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部訪問看護ステーション
薬剤部健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設

PageTop