病院長挨拶
病院紹介
専門医制度プログラム
専門医制度プログラム
専攻医教育連携病院
心臓血管治療センター
リソースナース
外来のご案内
診療科のご案内 外来診療担当医
入院のご案内
ご面会の方へ
健康診断をご希望の方へ
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
JCHO神戸
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針
認定施設

専門・認定看護師

HOME看護部について教育について先輩の声福利厚生募集について
看護部長あいさつ看護部の概要看護メッセージ認定看護師フォト


分野・領域 内容
家族支援専門看護師 家族の一員が病気になると、家族の生活に様々な影響が及ぼされます。患者さんを含めた家族がより安心して治療や療養生活を送れるように“家族”を患者を含め家族全体として捉えて支援しています。
家族は、本来自らの力で困難に立ち向かうことができる存在です。ご家族の力を信じて寄り添い、ご家族がもつ力を引き出せるように多職種と協働し、取り組んでいきたいと思います。

 【皆本 美喜】

緩和ケア認定看護師 緩和ケアチームを担当し、一般病棟の患者さん・ご家族を中心に関わらせていただいております。緩和ケアは、病気による苦痛をやわらげて、できる限り快適な生活が送れるようにご本人、ご家族の心配事も含めて支援する医療です。患者さんやご家族が少しでも安心して生活できるよう、一緒に考えていきたいと思っています。そのためにコミュニケーションを図り、連携をとっていきたいと思っています。

 【杉山 裕美】

感染管理認定看護師 昨今、医療の進歩がめざましい一方で、医療関連施設でのインフルエンザの集団発生や多剤耐性菌の検出などが問題となっています。これらのような医療関連感染の防止に努め、早期発見・早期対処を行うことが私の役割です。感染対策の専従者として院内の感染対策室に配属され、活動しています。
具体的には、職員の手指衛生の向上や清潔な輸液管理、環境整備の徹底などに取り組んでいます。さらに、新型インフルエンザやデング熱、エボラ出血熱など社会的に大きな問題となっている感染症についても、WHO(世界保健機関)や厚生労働省などから情報収集を行い、マニュアルの整備や職員教育を実施するなどして当院としての体制を整えています。患者さん、利用者様に質の高い治療やケアを安心して受けていただけるよう、医療関連感染の防止に努めております。

【大東 芳子】

がん化学療法看護認定看護師 抗がん剤治療を受ける患者さんやそのご家族のサポートをさせて頂いております。抗がん剤治療は副作用の出現による身体的な苦痛だけではなく、精神的、社会的な負担があります。その苦痛や負担を少しでも軽減し安心・安全な治療を提供させていただけるよう、他職種と協同しながら日々取り組んでいます。病気や治療に関する不安、疑問などがあれば気軽に相談してください。

【山田 磨利子】

糖尿病看護認定看護師 糖尿病看護認定看護師の竹内紗奈衣です。主に外来にて勤務をしています。また看護専門外来を週に2枠担当させていただいており、療養指導やフットケアを行っています。糖尿病は日常生活を営みながら自己管理が求められる疾患です。外来という患者さんの生活環境に近いところで看護を行えることで、私自身勉強になることも多い毎日です。認定看護師となって今年で5年が過ぎましたが、新たな気持ちで頑張っていきたいと思っています。

【永瀬 紗奈衣】

救急看護認定看護師 救急患者は時と場所を選ばないため、救急看護はあらゆる場面で病態に応じた迅速な対応が必要となります。
救急医療現場における救命技術、トリアージの実施、また災害時における急性期の医療ニーズに対するケアや危機状況にある患者・家族への早期的介入や支援に至るまで広くかかわりを持ちます。
救急看護は病気の発症時から社会復帰までを見据えて心身の障害を最小限にカバーする幅広い領域です。

【木下 敏孝】



エントリー・資料請求 エントリー・資料請求
エントリー・資料請求エントリー・資料請求エントリー・資料請求
神戸中央病院


セカンドオピニオン予防接種外来専門外来各部門・関連施設看護部訪問看護ステーション
薬剤部健康管理センター健康管理センター(ハーバーランド)看護学校介護老人保健施設

PageTop